会員を複数人一括で追加・更新するには、CSVファイルを使用します。
CSVファイルとは?
CSVとは、各項目間がカンマ(,)で区切られたデータのことです。
CSVファイルをメモ帳で開くと、上記のようにカンマ(,)で区切られてデータが保存されています。
Excelで開くと、下記のように表として表示され編集することができます。
1.「会員追加・更新」を開き、一括追加更新をする
左側メニューの「会員管理」→「会員追加・更新」をクリックし、「CSVファイル一括追加・更新」を選択します。
2.登録データをダウンロードしする
「登録データをダウンロード」より現在の登録データをダウンロードします。
※ファイル名は「学会名_会員一覧_日付」です
3.CSVファイルを変更する
ダウンロードしたファイルをエクセルで開いて、会員の情報の追加や更新をします。
エクセルで開くときは、「データ」の「テキストまたはCSVから」を選び、ファイルを読み込んでください。
4.編集したファイルを保存する
ファイル種類は「CSV(カンマ区切り)」で保存します。
5.CSVをMenergiaで読み込む
保存したファイルを「CSVファイルをドラッグ&ドロップ」と表示された枠の中にドラッグ&ドロップするか
「ファイルを選択」をクリックして読み込みます。
6.エラーが無いことを確認する
エラーが表示されている場合は、エラー箇所を修正して、再度ファイルをアップロードします。
「エラーのみ表示」の表示にするとエラー箇所が表示されます。
また、エラーの修正方法が表示されていますので確認しCSVのエラーを修正します。
エラーがない場合は、表示方法を「全件表示」に変更して、情報が正しくインポートされていることを確認します。
7.情報を追加・更新する
CSVに問題がないことを確認したら、「アップロード」ボタンを押下してCSVファイルをアップロードし、クラウドの情報を追加・更新します。
エラーがある場合には、エラーのない行のみ更新します。
8.情報を追加・更新を確認する
更新が終了すると、管理者の登録メールアドレス宛に下記タイトルのメールをお送りいたします。
「会員の一括追加・更新が終了しました|Menergia」
また、会員追加・更新 > CSVアップロード処理一覧 に処理を行った情報が表示されます。
「結果」をクリックすると各会員毎の更新結果を確認することができます。