メール送信エラー履歴のステータスについて

メール送信エラー履歴のステータスについて

ステータス一覧

メール送信エラー履歴のステータスには以下の4つのステータスが存在します。
※必ず「@menergia.jp」が受信できるよう、メール設定をご確認ください。

ステータス
詳細
遅延
送信したメールが受信側メールサーバーで一時的に受け取ることができず、メールの到達に遅延が発生しています。

■対応方法
数分待っていただき、その後ステータスが「バウンス」「スパム報告」「ドロップ」になっていない場合は、遅延発生後に正常にメールが到達しています。また、状態が他に変化しない場合でも遅延の状態でもお手元に届いている場合もございますため、一旦ご静観ください。
バウンス
送信したメールが受信側メールサーバーで受け取ることができませんでした。
この場合、送信したメールは送信先に届いていません。

■対応方法
原因としては、「メールアドレスが存在しない」「受信拒否がされている」「受信側のメールボックスの容量不足」等が考えられます。
一度、登録されているメールアドレスが正しいかどうかをご確認いただき、誤っていた場合は修正して再度メールをお送りください。
正しい場合は、送信先の方に「no-reply@menergia.jp」のメールアドレスをホワイトリストに追加いただくか、受信可能な設定にしていただくようにご案内ください。
スパム報告
送信したメールが受信者によって迷惑メールだと判定されています。
この場合、送信したメールは送信先に届いていない可能性があります。

■対応方法
送信先の方の迷惑メールフォルダにメールが届いている場合は迷惑メールでない設定にしていただくようにご案内ください。
メール自体が届いていない場合は、no-reply@menergia.jp」のメールアドレスをホワイトリストに追加いただくか、受信可能な設定にしていただくようにご案内ください。
ドロップ
送信先が「バウンス」や「スパム報告」が何度も発生しているメールアドレス、もしくは不正なメールアドレスのため、メールの送信自体を実行していません。
この場合、送信したメールは送信先に届いていません。

■対応方法
弊社側でドロップになっている原因の確認と解除を実行いたします。
お手数ですが、お問い合わせフォームにて、メールがドロップになっている旨と送信先のメールアドレスを記載いただいたうえでお問い合わせください。