はじめに
会員マイページのログインパスワードを忘れたら
会員マイページのログインパスワードを忘れた場合には、下記の手順で再設定を行ってください。 1.ログインページの下部から「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックするか、こちらのページへアクセスください。 2.ご登録頂いているメールアドレスを入力し、送信をクリックします。 3.パスワードリセットのメールが届きましたら、「パスワードを変更する」をクリックします。 4.新しいパスワードを入力し、登録を押します。 5.再度ログインします。
16.【任意】会員に会員専用ページを発行する
1.「会員リスト」を開き、会員ページを発行する 左側メニューの「会員管理」→「会員リスト」をクリックし、右側の「アクション」から「会員ページ発行」をクリックします。 2.対象者を選択して、会員ページ発行メールを送信する 会員ページを発行したい会員を全て選択します。 対象者の選択が完了すると、 「対象者の確認」をクリックします。 対象者に間違いが無いことを確認して、「送信」をクリックします。 3.会員が届いたメールを確認する 2で選択した会員に対して、 ...
15.複数の管理者で利用する
管理アカウントを2つ作成する方法をご案内します。 1.「管理者一覧」を開き、追加する 左側メニューの「学会管理」→「管理者一覧」をクリックし、「追加」をクリックします。 2.「メールアドレス」を入力し送信する 追加したい管理者のメールアドレスを入力し「送信」をクリックします。 3.メールを確認する 2で入力したメールアドレス宛に、 「学会管理者アカウント招待のお知らせ」というメールが届きますので、メール内のURLをクリックします。 4.管理者情報を入力する ...
14.【任意】CSV追加項目の形式
テキストボックス Menergia表示 エクセル表示 メモ帳での表示 テキストボックスは、一つのセル内に文字列を項目に入力します。 メモ帳では、カンマの間に文字を入力します。 チェックボックス Menergia表示 エクセル表示 メモ帳での表示 チェックボックスは、一つのセル内に、カンマで区切って複数の項目を入力します。 項目の文字列は、設定した文字列と完全に一致する必要があります。 ...
13.CSVの項目(通常)
会員情報 データ項目 説明 例 会員番号 [必須] 20文字以内 abc1027 会員種別 [必須] 会員種別のいずれかの値と一致する値を記入してください 正会員 役職 10文字以内 理事長 入会日 [必須] 「yyyy/mm/dd」の形式で記入してください 2022/4/1 退会日 「yyyy/mm/dd」の形式で記入してください 2022/12/20 備考 500文字以内 2021年度皆勤賞会員 個人情報部分 データ項目 20文字以内 例 姓 [必須] 30文字以内 八重洲 名 [必須] ...
12.【任意】会員を複数人一括で追加する
下記の流れで一括登録を行います。 会員を複数人一括で追加・更新するには、CSVファイルを使用します。 CSVファイルとは? CSVとは、各項目間がカンマ(,)で区切られたデータのことです。 CSVファイルをメモ帳で開くと、上記のようにカンマ(,)で区切られてデータが保存されています。 Excelで開くと、下記のように表として表示され編集することができます。 1.「会員追加・更新」を開き、一括追加更新をする ...
11.会員情報を確認する
1.「会員リスト」を開き、会員を検索する 左側メニューの「会員管理」→「会員リスト」をクリックし検索をします。 検索は複数条件で検索可能です。 ・在籍中/退会済み ・お名前(漢字・カナ) ・各種条件 「条件を追加」ボタンを押すと、更に詳細な条件で検索が可能です。 ・会員番号 ・会員種別 ・所属先名 ・任意の追加管理項目 複数の検索項目で絞り込むことが可能です。 検索条件を解除するには、Xを押し検索条件を解除してください。 2.詳細な情報を確認する 情報を確認したい会員の氏名をクリックします。 ...
10.会員を1名ずつ追加する
1.「会員追加・更新」を開き、手入力で追加する 左側メニューの「会員管理」→「会員追加・更新」をクリックし、「手入力で追加」を選択します。 2.会員の情報を入力する 以下の情報を入力して保存します。 基本情報 「姓名」※必須 「姓名(カナ)」 「メールアドレス」 ※必須 「性別」 「生年月日」 「主要連絡先」 「自宅(携帯)電話番号」 「自宅FAX番号 「自宅住所」 「所属先名」 「所属先部署名」 「所属先役職」 「所属先電話番号」 「所属先FAX番号」 「所属先住所」 「職種」 会員情報 ...
09.追加管理項目を設定する
追加管理項目を設定する 1.「追加項目設定」を開き、追加する 左側メニューの「会員管理」→「追加項目設定」を選択、「追加」をクリックします。 2.フォーム種別を選択する 以下から追加する項目のフォーム種別を選択します。 「テキストボックス」 「チェックボックス」 「プルダウン」 3.追加する項目の情報を入力する 以下の情報を入力し、「追加」をクリックします。 「グループ設定」※必須 「項目名」※必須 (テキストボックスの場合)「改行有無」※必須 (チェックボックスの場合)「選択肢」 ※必須 ...
08.追加管理項目を設定する
追加管理項目を設定する 追加管理項目とは? 基本情報以外の学会独自の会員情報のことです。会員に入力してもらいたい項目を追加することができます。 基本情報:※標準の入会フォームでご入力いただく項目です。 姓名・姓名(フリガナ)・メールアドレス・性別・生年月日・電話番号・自宅住所・所属先名・所属先電話番号・所属先住所・職種・専門分野 追加管理する項目の例: ローマ字名・所属先役職・免許番号・入会理由・学位・医療資格名・郵送物送付先(勤務先・自宅)など 以下から追加する項目のフォーム種別を選定します。 ...
07.会員種別を追加する
会員種別を追加する 会員種別とは、学会で規定している資格や会費などが異なる会員グループのことです。 例として、正会員・学生・賛助会員などがそれに該当します。 入会金・年会費が異なる場合には、それぞれ種別を作成することをお勧めいたします。 1.「会員種別設定」を開き、追加する 左側メニューの「会員管理」→「会員種別設定」 をクリックし、「追加」をクリックします。 2.「会員種別情報」を入力する ①以下の情報を入力し、「追加」をクリックします。 「会員種別名」※必須 ...
06.学会情報を設定する
学会情報を登録する 1.「学会情報」を開き編集する 左側メニューの 「学会管理」→「学会情報」 をクリックし、「編集」をクリックします。 2.「学会情報」を確認し、入力する 以下の情報を入力し、「変更」をクリックします。 「学会名」※必須 「理事長名」 「事務局住所」 「電話番号」 3.入力内容を確認する 左側メニューの 「学会管理」→「学会情報」をクリックします。 入力した情報が表示されれば完了です。 次の項目:07.会員種別を追加する
05.Menergiaの機能紹介
メニュー概要 サイドバーのメニュー名 出来ること トップページ •サービスの運営元からのお知らせの確認 •アップデート情報の確認 会員管理 会員リスト •所属会員一覧の確認 •会員の検索 •会員情報のダウンロード •各会員の詳細情報の確認 •会員ページの発行 会員追加・更新 •新しい会員の追加 •会員の登録情報の更新 入会申込管理 •入会申込者の承認・却下 •入会申込者への入会金・年会費依頼 追加項目設定 •会員の管理する情報の追加 •追加した項目の編集 会員種別設定 •会員種別の追加・編集 ...
04.管理者用Menergiaにログインする
名称 概要 1.メニュー クリックすると各機能の画面に飛びます。 赤枠部分をクリックすると、子メニューの表示・非表示ができます。 2.パンくずリスト 今サイトのどこにいるのかを伝える階層順のリストです。 「トップ」をクリックすると、トップページに飛びます。 3.ページ名 今作業をしているページのタイトルです。 4.アクション クリックすると折り畳みメニューが表示されます。 会員ページ発行 会員リスト(csv) のダウンロード を行うことができます。 5.入力・ボタン 文字入力 ボタン ...
03.管理者用Menergiaにログインする
1.管理者用Menergiaにログインする 下記URLにアクセス後、メールアドレスとパスワードを入力し、ログインボタンを押下します。 https://admin.menergia.jp/signin パスワードが不明な場合は、「パスワードをお忘れの方はこちら」を押下いただき、パスワード再設定の手順をお試しください。 次の項目:04.管理者用Menergiaにログインする
02.管理アカウントを登録する
Menergiaを利用するには、導入・運用を推進するご担当者が、はじ めに組織管理者のアカウントを作成する必要があります。 1.登録ページにアクセスする Menergiaのサイトから、登録ページにアクセスします。 https://admin.menergia.jp/signup 2.「管理者情報」を確認し、入力する 以下の情報を入力し、送信ボタンを押します。 学会名 ※必須 担当者氏名※必須 メールアドレス※必須 パスワード※必須 電話番号 学会ホームページのURL ...
Menergiaサポートサービスについて
サポートサービスの内容 Menergiaサポートサービスの詳細を記載します。 問い合わせ方法 Webフォーム 問い合わせ受付時間 月曜日~金曜日9:30〜17:00 ※土曜日・日曜日・祝日および夏季休業・年末年始等、弊社休業日を除く ご注意 お電話や上記方法以外での受付・回答はできかねます。 問い合わせ受付後、3営業日内にご連絡させていただきます。 (受付順に対応いたしますが、内容により順番が前後する事があります。) サポートサービスの対象者 ...
【会員】Menergiaはじめてガイド
Menergiaは医系学会・研究会の会員管理サービスです。 Menergiaは、医系学会や研究会、同門会の事務局担当者の負担を減らすために開発したクラウド会員管理システムです。 管理者様・会員様双方の情報の管理の手間を省き、その情報は高セキュリティなシステムでしっかりお守りします。 会員様ご登録の流れ 学会・研究会から招待メールが届きます。 メールアドレスを承認します。 必要情報を情報を入力します。 会員ページを発行します。
01.Menergiaはじめて設定
Menergiaで学会管理を始める管理者様向けの最初のご案内です。 これからMenergiaをお使いになる皆さまがスムーズに使い始められることを目的として作成しています。 初期設定手順や機能概要を解説しています。 次の項目:02.管理アカウントを登録する
Menergiaの概要
Menergiaとは 医系学会・研究会の会員管理業務に特化したクラウドサービスです。 会員リスト・会員情報の閲覧・編集・入会希望者の管理・会員マイページの機能を備え、医系学会の会員管理にまつわる様々なお困り事を解決いたします。 Excelなどでの会員リスト管理に時間を取られる・会員情報が古い、最新ではないなど、医系学会・研究会に特化した項目のいて課題を解決してまいります。 次の項目: 01.Menergiaはじめて設定